學be屋日記

カルチャースクール學be屋(まなびや)は、平成21年4月のオープン以来数多くの皆様にご利用いただいてまいりましたが、上越ダイワプラザの閉店にともない平成22年4月25日をもちまして閉店させていただきました。

百貨店の中のカルチャースクールとして様々な方よりご協力をいただきながら運営させていただきましたこと、ならびに、各講座へ受講いただきましたお客様、様々な講座・イベント開催に関わっていただいた皆様にこの場を借りて心から厚くお礼申しあげます。

またいつか地元商店街のにぎわい創出のひとつとして、このカルチャースクール學be屋を再始動出来るよう、小さい芽を絶やさず大切に守り続けていきたいと思います。

1年間という短い間でしたが、今までご利用いただき本当にありがとうございました。

カルチャースクール學be屋 代表 横山裕孝


カルチャースクール學be屋

カルチャースクール學be屋(まなびや)のサチゴンです。
これで私がブログを書くのはたぶん最後です。
サチゴンて誰?と一部マニアの数人の方に聞かれることがありましたが、
ちょっとした有名人気分でなかなか楽しかったです(^ε^)
いたって普通の上越市民ですが・・・(・。・;



Twitterでもひそかにつぶやいていますが、
3/24~3/30まで、大和上越店5階で最後の「春の大北海道展」を開催中です!
なにやらイイ匂いと北海道っぽい音楽がここまで届いています。
独断と偏見でおすすめをボソッとつぶやいていますので良ければ参考にしてください。

--------------------------------------------------------------------

學be屋では4月22日(木)に「0歳からの子育て歯科講座」を開催します。
8月から始まったこの講座も4月でラストになります。
テーマは「フッ素とキシリトールを上手に使って自宅で虫歯を治す!?」です。
ラストにふさわしく長いタイトルですが、内容もそれ以上に濃く、
羽尾先生も気合い十分でさらに熱い講演をしてくれるはずです!

歯に関するお話や、日ごろのちょっとした疑問・悩みを直接聞く
絶好のラストチャンスです☆

日時は4月22日(木)10:30~11:30です。
入場無料ですのでぜひお越しくださいませ♪

カルチャースクール學be屋(まなびや)のサチゴンです。

またもや大雪ですね。前回よりはマシな気もしますが・・・。

もう雪はいらないです。春が待ち遠しい!

 

---------------------------------------------------------------------

 

今日はそんな大雪の最中ですが、上教大の学生のみなさんによる

「高田商店街の魅力を伝えるプレゼンテーション」が開催されました。

 

プレゼン.jpg

天気の悪い中たくさんの人にお越しいただき、

活気あるものになっていたと思います。

それぞれのお店の商品を、自分たちの目線で良く調べてあり、

私たちも知らなかったことなど、改めて知ることができました。

まだまだ本町には魅力的なお店がたくさんあります。

美味しい物を探してグルメめぐりに行ったら楽しいかもと思いました。

 

しかし、学生の皆さんは若かった・・。

あんなピチピチした頃もあったなぁ~(゜o゜)

カルチャースクール學be屋(まなびや)のサチゴンです。

今日から2月です。

2月と言えばバレンタインデー☆

大和の地下には特設コーナーが設けられています。

普段は置いていない有名メーカーのものもありますので、

ぜひご覧ください♪

ちなみに私は今年もウイスキーボンボンの予定です(・ε・)

 

----------------------------------------------------------------------

 

學be屋では2月4日(木)に上越教育大学の学生による、

「高田商店街の魅力を伝えるプレゼンテーション」を開催します。

大学の授業の一環で、学生の皆さんが本町商店街のお店の取材を行い、

その魅力を発見し、多くの人々に伝える技術を身につけることを目的に、

プレゼンテーションを行います。

実際に、「大杉屋惣兵衛」「渡部鮮魚店」「杉田味噌屋」「栄喜堂」の

4店舗を取材したそうです。

当日はご来場の方にもプレゼンの審査を行っていただきます。

私たちも知らなかった、本町の新たな一面が見えるかもしれません。

ぜひお誘い合わせのうえ、お越しください。

 

時間は13:00~14:20です。

入場は無料です。

カルチャースクール學be屋(まなびや)のサチゴンです。

あっという間に1月も終わります。

日々、時の流れの早さを実感する毎日です。。

 

今日はひとつ、お知らせがあります。

1月31日の日曜日、學be屋ホールにて「ニューイヤーコンサート」を

開催します。久しぶりですね~。

今回のコンサートの主催は、「NPOふるさと越後・温かい音楽の会」です。

"心の糧になる良い音楽を全ての人々へ"をテーマにお送りします。

出演者はご存じ中村真二さん、西村宜之さん、佐藤健実さんです。

このコンサートは、先生たちによる新年お弾きぞめ会ですので、

聞きごたえのあるコンサートになりそうです。

曲目はカルリのロンド、風の通り道、ダイヤモンドヘッド・・・などなどです。

 

開演時間は13:00からで、

入場料は一般1,000円、NPO会員の方は500円です。

高校生以下の方は無料です。

なお、チケットの前売りはありませんので、当日現金にてご入場ください。

お問い合わせは025-594-3444までお願いします。

 

ぜひ、お友達お誘い合わせのうえお越しください♪

カルチャースクール學be屋(まなびや)のサチゴンです。

3が日も過ぎ、世間もいつもの生活に戻りつつありますが、

大和上越店ではまだまだセールを開催しています。

ぜひ掘り出し物を探しに足を運んでみてください☆

 

お天気も今日はつかの間の晴れ間で嬉しいです。

明日からはまた大雪みたいですが・・・(*_*)

 

**************************

 

學be屋では1月から『版画講座』が始まります。

  版画講座.jpg1月~3月の全5回の短期講座です。

年末に「年賀 版画講座」を開催しましたが、

大変好評でしたので、短期シリーズとして復活します☆

講師には年賀講座でも講師を務めていただきました、清水 俊さん(日本版画会員 審査員)をお迎えします。

ちなみに年賀版画講座の時の様子はこちらです☆

第一回 ・第二回 ・第三回

いつも和気あいあいと楽しく作品づくりが行われていました♪

 

版画を学べる機会はなかなかないと思いますが、

この機会に基礎からしっかり学んで、

「新しい世界」に出会ってみませんか?

 

初回は1月24日(日)スタートです☆

詳しくはこちらをご覧ください→ 『版画講座』

お問い合わせ・お申し込みはお電話にてお願いします。

電話番号:025-546-7350

 

お気軽にお電話ください♪

カルチャースクール學be屋(まなびや)のサチゴンです。

今日から仕事始めです。

元旦はゆっくり休めたので、また頑張りたいと思います。

とりあえず食べ過ぎた腹をへこますことから・・・(゜o゜)

 

大和上越店では今日から初売りです。

チンドン屋さんが店内を練り歩いていて、とても賑やかです。

ぜひ福袋を買いがてら、見に来てみてください♪

 

 

學be屋では新年は8日(金)のフラワー&ナチュラルアレンジメントから

講座をスタートします。

また、1月から特別短期講座も始まりますので、

追ってご案内いたします☆

あけましておめでとうございます!
カルチャースクール學be屋(まなびや)の横山です。

上越は一面銀世界の新年を迎えましたが、みなさまはどのような新年を迎えられましたでしょうか?

昨年は學be屋にとってはスタートの年で何もかもが初めてのチャレンジでしたが、2010年は學be屋にとって試練と飛躍の年となりそうです。

「継続は力なり」

何かを始めることは少し大変ですが、継続することはもっと大変です。

3日3ヶ月3年...

3日と3ヶ月はクリアしたので、次は3年ですね♪ がんばっていきたいと思います!

本年もカルチャースクール學be屋をどうぞよろしくお願いいたします。
カルチャースクール學be屋(まなびや)の横山です。
あっというまに2009年も残すところあと僅かになりました。今年の春にスタートした學be屋ですが、多くのお客様にお越しいただき素晴らしいスタートの年となりました。

高田本町商店街の中の、さらに百貨店の中という商業エリアのど真ん中でスタートしたカルチャースクールですが、パソコンなどの一般的な講座だけでなく、陶芸、ビーズ、整理収納など幅広い講座を展開しご好評をいただいております。

また、商店街店主に講師になってもらう街ゼミやボランティア演奏者によるコンサート、そして學be屋ホールでの絵画、骨董などの展覧会など様々な企画をさせていただきました。

カルチャースクール學be屋

2010年は學be屋を取り巻く環境が変わり、まだまだ予想が出来ない年になりますが、これからも皆様の興味にマッチする講座・イベントが開催出来るよう頑張っていきたいと思います。

あらためまして、本年もご利用いただきありがとうございました。
また新しい年も変わらずお付き合いいただければ幸いです。

それでは、みなさま良いお年をお迎えください!

 

カルチャースクール學be屋(まなびや)のサチゴンです。

来週の天気予報がひたすら雪マークで嫌です。

しかも来週末は大雪になりそうとか・・・。

できれば年が明けるまでは積もらないでほしいです。

*************************

 

學be屋では本日、「年賀版画講座」最終回でした。

前回までに彫ったものに色をつけて、刷る作業を行いました。

版画3.jpg家で一回刷ってみたけど上手くいかないとおっしゃってる方もいましたが、この「刷る」作業が実は一番難しいそうです。

彫るのが大変そうだと思ってましたが、意外ですね。

この講座で作る版画はカラーの作品なので、パーツごとに色を塗って、順番に一枚のハガキに合わせていくそうです。

パーツがずれると何のこっちゃになっちゃうので、なるほど難しい!と思いました。

 

皆さん慎重に作業をされて、無事に作品が完成しました☆

版画4.jpg手作りのものは温かみがあって本当に良いです。

あと半月で年が明けます。年賀状もラストスパートですね~!

 

私も来年は手作りに挑戦してみようかなと思いました☆