額は奥が深い!

| コメント(0) | トラックバック(0)

カルチャースクール學be屋(まなびや)のサチゴンです。

本日、講師に本町3丁目大島画廊の大嶋賢一さんをお招きし、

第6回街ゼミ『フレーミング講座』が開催されました。

フレーミング1.jpgもうすぐ秋の市展が始まりますが、それに向けての額装の選び方などを、実際に和洋さまざまな絵を例に挙げて、一点一点説明していただきました。

額ひとつとっても、奥が深く、意味があってのものなんだと初めて知りました。

同じ絵でも、シチュエーションや送る意味合い、季節によって種類が変わるそうで、

フムフムなるほどなぁ~と感心しました。

フレーミング2.jpg

最後に、専用の機械を使ってマット裁断し、簡単なフォトフレームを作成しました。

お孫さんの写真を入れたいという方がいらっしゃって、色も迷ったりと、楽しく作成していただけました。

今度、絵画を見る機会があったら、額装もよーく見てみようと思います☆

 

 

次回の第7回街ゼミは『秋の夜長の眠り方~まくら編~』です!

良質な睡眠を求めている方必見です!

詳細は後日、ご案内します☆

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://manabeya.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/82

コメントする