夏の終わり

| コメント(0) | トラックバック(0)

カルチャースクール學be屋(まなびや)のサチゴンです。

今日で夏休みも終わりです。

私は学生の頃はいつもこの時期、サザエさん症候群になってました。

 

さて、昨日は夏休み最後の週末でしたが、

學be屋では『夏休みこども講座』のラスト!

講師に大杉屋惣兵衛の宮越雅士さんをお迎えし、「和菓子作り体験教室」を開催しました。

和菓子2.jpgおかげさまで定員いっぱい、たくさんの方に参加していただきました。

和菓子作りもやはり季節感が大事ということらしく、実は今の時期はちょっと難しいそうです。

今回は、夏に合う和菓子がテーマですので、

「ひまわり」と「アサガオ」をイメージした和菓子を作成しました。

和菓子3.jpgお箸をつかって作成したり、細かい作業が多く、和菓子作りは思った以上に繊細でした。

 

普段は食べるだけの和菓子ですが、こうして作る過程をみると、

一つ一つ職人さんの気持ちが込められているんだと思いました。

終わった後、いただいたお菓子はとっても美味しかったです☆

 

  和菓子4.jpg 

 

 

これで、學be屋での夏休み企画は全て終わりました。

たくさんの方に参加していただき、どの講座も本当に大成功でした!

子供たちも、夏休みの思い出作りとともに、何か一つでも得るものがあったら良いなぁと思います。

次は冬ですかね~??

 

 

 

そして!9月からもイベントは盛りだくさんです!

これから徐々にご紹介していきますので、お楽しみにー♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://manabeya.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/76

コメントする