初めて浴衣を着ました☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

カルチャースクール學be屋(まなびや)のサチゴンです。

本日は大和上越店4階の呉服売り場担当、村上綾子さんを講師にお招きして、

第4回街ゼミ「正しい浴衣の着付け方」が開催されました。

 

予告通り、私がモデルを務めさせていただきました。

yukata.jpg浴衣を着るのはもちろん初めてで、道具や中に着るものなど、見たことも聞いたこともないものばかりでしたが、村上さんに手取り足取り、丁寧に教えていただき、なんとか着ることができました。

参加していただいた皆さんも汗だくになりながら一生懸命着られていて、とても熱心な方ばかりでした!お持ちいただいた浴衣や帯も模様や色がとてもカラフルで見ているだけでも楽しかったです☆

  yukata2.jpg

やってみて、一番難しいと思ったのは帯です。  見た目以上に帯の下に紐などたくさん巻いて、やりながらもう一本手が欲しいと思いました。

初めて着たせいか少し苦しく感じましたが、洋服の時よりも背筋がシャンとして、毎日着ていれば姿勢が良くなりそうだなあと思いました。

 

一回ではなかなか覚えるのは難しいと思いましたが、せっかく日本人に生まれたんだし、これから着る機会を増やしていけば、一人で着付けができるようになるかも...と思います☆

 

sachiko.jpgさて、次回の第5回街ゼミは「楽しい和菓子作り教室」です!

夏休みスペシャルとして、親子参加型で予定しております。

詳細は追ってご紹介いたします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://manabeya.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/50

コメントする